はじめにお読みください

【2023】大成功!子連れディズニーの周り方|実例を丁寧に解説!

子連れディズニーの回り方 Disney
子連れディズニーの回り方

赤ちゃん子連れのディズニーランドの回り方 をご紹介します。2023 年版 です。しっかりと計画を立て、人の少ないエリアや時間帯を狙って、効率的に周る事に 大成功 しました。この実例をご紹介します。 裏技ほどではありませんが、失敗しないための秘訣が詰まっています。長編ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

子連れディズニーの基本情報は、公式サイトをチェック

子連れディズニーの基本情報は、まずは、公式サイト をご確認ください。「3 才以下のお子さまをお連れの方へ」として、分かりやすく解説されています。公式サイトは、一般的な情報が整理されています。それに対して、このブログでは、「実際どうなの?」という視点で、実例をご紹介していきます。モデルケースの一つ として捉えて頂けたら幸いです。

成功と失敗を分ける、事前準備と計画立案

成功と失敗を分けるのは、事前準備 にある と言っても過言ではありません。どれだけ下調べをするか!レストランの予約を取れるか!計画を立てるか!が重要になります。計画の立て方 については、こちら の記事に、詳しくまとめていますので、よろしければ合わせてご覧ください。今回は、下調べの一助になる事を目標に、事例を丁寧に説明していきます

当日の朝(ホテル到着から入園待ちまで)

当日の朝 について、ホテル到着から入園待ちまでをご説明します。ディズニーランドホテルの レセプションは、6:00 に開きます。駐車場には、6:00 – 7:00 頃の到着を目指します。ディズニーランドホテルの地下駐車場の写真がこちらです。なるべくホテルロビーの近くにとめたいところです。

駐車場のホテル入り口の近くに、トイレ があります。早めに駐車場に着いてしまった場合でも、トイレが近くにあると安心です。

ディズニーランドホテルの 3 階に、ベビールーム があります。利用時間は、6:00 – 23:00 です。おむつ替えや授乳は、車の中でも出来ますが、ベビールームの方がゆったり過ごせるので、活用することをおすすめします。

ベビールームの詳細 は、別の記事にまとめているので、詳しくは、こちら も合わせてご覧ください。

子どもたちの着替えなどを相方さんに任せている間に、ホテルの オンラインチェックイン や、パークのチケット購入 を行います。今回は、7:00 頃にレセプションに行きました。

チェックイン時の注意事項 や、宿泊者特典 については、こちら にまとめていますので、よろしければ合わせてご覧ください。

8:00 頃にディズニーランドのエントランスに着きました。中央は、ハッピーエントリー(通常より15分早く入れる)の人達用です。ちょうど、入場が始まるところでした。

東京ディズニーランド

私たちは、一般 の入場時間を待ちました。

この日は、9:00 開園予定 ですが、入園待ちの密を避けるために、8:15 に入場できるようになりました。入園直後の様子が、こちらです。ここは混んでいますが、空いているエリアを目指していきます。

アトラクションの利用開始前に、撮影会!

8:00 – 9:00 は、ベイマックス や 美女と野獣 など、一部のアトラクションのみ、利用可能です。そのため、トゥモローランド側に、人が集中 します。一方、シンデレラ城の前は、空いているので、この時間帯に撮影会を行いました。

朝一は、アトラクションに乗りまくる!

ファンタジーランド のアリスのティーパーティー(コーヒーカップ)や、キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)などは、通常通り 9:00 から利用開始になります。その少し前に、ファンタジーランドに到着し、10:00 頃まで、アトラクションに乗りまくりました。

8:50 頃から、空飛ぶダンボ に並び、9:00 頃に乗りました。

その後、9:10 頃に、アリスのティーパーティー(コーヒーカップ)に乗りました。娘のお気に入りで、待ち時間もなかったので、2 回連続で乗りました。

9:35 頃、ミッキーのフィルハーマジック に入りました。こちらも 5 分待ちでした。

朝一で乗ったアトラクションについては、こちら の記事にまとめています。開園後 1 時間と、閉園前 1 時間では、どちらが多くアトラクションを利用できる、検証してみたので、よろしければ合わせてご覧ください。

ブレイブリトルテイラー・ショップ(ベビーと幼児の専門店)

10:00 頃、ブレイブリトルテイラー・ショップ(ベビーと幼児の専門店)で買い物をしました。

赤ちゃん用品は、見ているだけでも癒されます。

赤ちゃん連れのランドの楽しみ方 について、赤ちゃん用品の買い物や、フォトスポット巡りなどをおすすめしています。詳細は、こちら に掲載しているので、よろしければ合わせてご覧ください。

赤ちゃんのお世話も大切に

10:30 頃に、赤ちゃんの授乳のタイミングに合わせて、ベビーセンター に向かいました。ランドには、ベビーセンターが二か所ありますが、ファンタジーランドから近い方の、トゥーンランドに向かいました。

ベビーセンターの外観 がこちらです。

おむつ替えと授乳を終えて、ご機嫌にくつろいでいます。

ディズニーランドのベビーセンター については、こちら の記事に掲載していますので、よろしければ合わせてご覧ください。

ミニー・べスティーズ・バッシュ!を満喫

2023 年 1 月 18 日(水)から 3 月 31 日(金)まで、期間限定で、ミニー・べスティーズ・バッシュ! が開催されています。ミニー関連のグッズがたくさんあり、インスタ映えが狙えます!笑

ミニー・べスティーズ・バッシュ

また、ディズニーランド内に設置されているハンドウォッシングエリアの 泡の形 が ミニーマウス になっています。

期間限定 なので、こちらも試してみてはいかがでしょうか?

ミニー・べスティーズ・バッシュ! のグッズや、インスタ映え情報、ハンドウォッシュの説明などを整理して記事にまとめていますので、よろしければ、こちら も合わせてご覧ください。

お昼は予約したクリスタルパレス・レストランへ

12:00 からの枠を予約した、クリスタルパレス・レストラン に向かいました。

ブッフェ形式のレストランです。リトルグリーンまん も食べ放題です。

ミニーちゃんのロールケーキも可愛かったです。

チョコチュロスもありました。

美味しそうなものがたくさんあって、あっという間に、時間制限の 75 分 が経過してしまいました。ちなみに、おむつ替えコーナーは、多目的トイレ内にありますが、一つしかないので、早めの行動が重要です。クリスタルパレス・レストランのメニュー についてまとめましたので、よろしければ、こちら も合わせてご覧ください。

混みだす前にお土産探し

昼食後の 14:00 頃に、お土産探しをしました。夕方から夜にかけて、お土産屋さんが混んできます。昼過ぎのタイミングですと、比較的、ゆったりと買い物ができると思います。

息子へのお土産におもちゃを検討しました。どちらにしようか、とても迷いました。

14:30 頃、ホテルに向かう前に、翌朝の朝食のために、パンを購入しました。向かったのは、スイートハート・カフェ です。

お目当ては、マイクメロンパン(クリーム入り)500 円 です。娘のお気に入りです。これ以外にもサンドイッチなどを購入しました。

パークの入り口付近のワールドバザールで、バルーン を購入しました。バルーンをもってパーク内を周るのは大変です。バルーンを購入するタイミングは、帰宅直前や、ホテルに行く時などがおすすめです。

ミニー・べスティーズ・バッシュ

混雑する時間帯は、ホテルに退避して体力回復

15:00 頃、部屋の準備が出来たと通知が来たので、ホテルの客室に向かいました。オンラインチェックイン をしていたので、直接、客室に迎えたので、とても便利でした。

今回、宿泊したのは、東京ディズニーランドホテルの、キャラクタールームの一つ、ティンカーベル・ルーム です。事前に、内装の写真を見て、楽しみにしていましたが、実際に部屋に入ると、とても可愛らしくて、感動しました。娘に ティンカーベルの仮装 をさせて、この世界観に入り込みました。

壁のくぼみを利用したベッドもあるのが、この部屋のポイントの一つです。

子ども達にも大好評でした。

東京ディズニーランドホテルの ティンカーベル・ルーム については、別の記事に掲載していますので、よろしければ、こちら もご覧ください。

プレミアアクセスも大活用

ホテルで一休みした後、17:30 頃に、パークに戻りました。美女と野獣 は、ずっと、待ち時間が長いままで、この時も 85 分待ち でした。

列は、美女と野獣のお城のはるか手前から続いています。

ホテルに戻った時に、アプリで待ち時間を確認して、子供連れで待つのは難しいと判断しました。そこで、プレミアアクセス のチケットを購入しました。一人 2,000 円なので、親子で 4,000 円 でした。おかげで、ほとんど待たずに利用する事が出来ました。

閉園間際も、アトラクションに乗りまくる!

20:00 になり、閉園まで残り 1 時間となりました。ここから、5 分待ちのアトラクションに乗りまくります!最初は、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター です。

次に、アリスのティーパーティー(コーヒーカップ)に、2 回連続で乗りました。

次は、空飛ぶダンボ に乗りました。並んでいる間に、20:30 開始の花火が上がりました。

キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)にも、乗りました。

最後は、イッツ・ア・スモールワールド に乗りました。

夜に乗ったアトラクションについては、こちら の記事にまとめています。開園後 1 時間と、閉園前 1 時間では、どちらが多くアトラクションを利用できるか、検証してみたので、よろしければ、こちらの記事も合わせてご覧ください。

ゆっくりホテルに向かいながら余韻に浸る

最後にイッツ・ア・スモールワールドに乗って閉園時間を迎えたので、ファンタジーランドからエントランスに向かいます。

パークから出て直ぐ正面に見える ディズニーランドホテル に宿泊します。

こんなところにもミッキーが居ました。疲れていましたが、少し余韻に浸りながらゆっくりホテルに向かいました。

2 日目は、ディズニーランドホテルを満喫

2 日目は、パークには入園せずに、ディズニーランドホテルを満喫しました。

宿泊者だけが入れる庭園、シャーウッドガーデン については、こちら にまとめましたので、よろしければ、合わせてご覧ください。

エクスプレスチェックアウト

チェックアウトが、12 時まで なので、それまで、ホテル内を散策したり、部屋でくつろいだりしていました。ルームサービスなど、追加料金が発生していない場合は、部屋のテレビから チェックアウト が行えます。

ちなみに、部屋の冷蔵庫のペットボトルの水は、無料です。

シャーウッドガーデン・レストランで昼食

12:00 からの枠を予約していた、シャーウッドガーデン・レストランで昼食をとりました。

ブッフェ形式のレストランで、美味しそうな料理がたくさん並んでいます。

ズゴットケーキ がとても可愛かったです。

ミニー・べスティーズ・バッシュ!の仕様になっていました。

シャーウッドガーデン・レストランのメニュー について、別の記事にまとめているので、よろしければ こちら も合わせてご覧ください。

娘は、ティンカーベルの仮装 で、レストランを利用しました。スタッフさんにも声をかけて頂いたり、素敵な神対応をして頂きました。よろしければ こちら の記事も合わせてご覧ください。

ティンカーベルの仮装でホテル内を散策

ティンカーベルの仮装のまま、ホテル内を散策 しました。

お土産屋さんにも寄って、自分用のお土産を購入していました。

お買い物姿も可愛いです。

ロビー に戻って、撮影会。噴水の上にティンカーベルが居たり、壁の絵がピーターパンだったりして、ティンカーベルの仮装での撮影にピッタリでした。

ディズニーランドホテルの散策 について、こちら の記事にまとめているので、よろしければご覧ください。

ディズニーリゾートラインで 1 周

まだまだ、ディズニー気分を楽しみたいけど、もうすぐ帰る時間です。ホテルで、ディズニーリゾートライン の乗車券を貰っていたので、1 周してから帰る事にしました。

ミッキーの形の窓も、つり革も、可愛いです。

まとめ

赤ちゃん子連れのディズニーランドの回り方 をご紹介しました。2023 年版 です。しっかりと計画を立て、人の少ないエリアや時間帯を狙って、効率的に周る事に 大成功 しました。公式サイトには、一般的な情報が整理されています。それに対して、このブログでは、「実際どうなの?」という視点で、実例をご紹介しました。モデルケースの一つ として捉えて頂けたら幸いです。

このブログの写真について

このブログの写真は、HATCH 管理人が撮影しています。Instagram(@hatch48.5cm) や Twitter(@HATCH_48cm)のアカウントもありますので、こちらもご覧いただけると幸いです。

ディズニー関連のブログ記事の一覧

ディズニー関連の他のブログ記事の一覧 です。よろしければ、他の記事もご覧いただけると幸いです。

【2023】超簡単!ディズニー好き家族の誕生日会の飾り付けと料理
【2023】ディズニーハロウィンの仮装アイデア!(15選)子どもの仮装事例
【2023】子連れディズニー旅行記|準備 ⑦ 旅行日の3日前
【2023】子連れディズニー旅行記|準備 ⑥ 旅行日の1週間前
【2023】子連れディズニー旅行記|準備 ⑤ 旅行日の1週間前
【2023】子連れディズニー旅行記|準備 ④ 旅行日の2週間前
【2023】子連れディズニー旅行記|準備 ③ 旅行日の1ヶ月前
【2023】子連れディズニー旅行記|準備 ② 旅行日の3ヶ月前
【2023】子連れディズニー旅行記|準備 ① 旅行日の3ヶ月前
【2023】子連れディズニー旅行記|1日目の後半の様子をレポート
【2023】子連れディズニー旅行記|1日目の前半の様子をレポート
【2023】ディズニーランドの入園待ちは何時から並ぶべきか?
【2023】知る人ぞ知る!ディズニーのデートスポット!香水屋さん
【2023】赤ちゃん連れでディズニーランドを最大限に楽しむ実例!
【2023】ディズニーランドを一番楽しめるのは、朝?夜?どっち?
【2023】ディズニーランドホテル散策|泊まるだけはもったいない
【2023】ディズニーランドホテルの宿泊者特典!大活用事例!
【2023】クリスタルパレス・レストラン|メニュー紹介
【2023】宿泊者限定!シャーウッドガーデンを独り占めした経験
【2023】赤ちゃん連れには必須!ランドホテルのベビールーム紹介
【2023】神対応!シャーウッドのリーダーさんが優しすぎました。
【2023】ミニー・べスティーズ・バッシュ | 写真映え事例^^
【2023】ティンカーベル・ルーム|ランドホテルの宿泊体験レポ!
【2023】シャーウッドガーデン・レストランのメニュー紹介
【2023】ディズニーの計画の立て方!子供と楽しむための計画立案
【子連れディズニー】オフィシャルホテルの違いと選び方!
「ラプンツェル」がテーマのお誕生日会!おしゃれな飾り付け実例!
【2022最新】シンデレラ城の撮影スポット!おすすめの時間と構図
【2022】エレクトリカルパレードのレポ
【2022】夏のディズニー!本当に役立った持ち物(ベスト7)
【2022】ディズニーランドをほぼ5分待ちで回り続けた事例
【2022】ミラコスタ宿泊体験レポ!フロントで伝えるべきこと!
【2022】ディズニーの計画の立て方!子供と楽しむための計画立案
【2022夏】ディズニーの持ち物!写真好きの子連れ親子の実例
【2022年春】シャーウッドガーデンのプリンセスビュッフェ体験
【2022年夏】シャーウッドガーデンのサマービュッフェ体験レポ