はじめにお読みください

【2023】子連れディズニー旅行記|1日目の前半の様子をレポート Disney

2023 年 3 月に 東京ディズニーランド(TDR)に旅行に行きました。幼稚園 のお友達家族と一緒に 卒園旅行 に行きました。今回は 前半 です。開園時間にパークに入園して、夕方ぐらいまで遊びまわった様子をレポートします。ディズニーでの過ごし方 を疑似体験できたらと思います。ちなみに 後半 の記事は、こちら です。

入園直後のお買い物

この日は、9:00 開園予定でしたが、少し早めの 8:30 に開園しました。開園直後の様子 がこちらです。

子どもに、トイストーリーの「ハム」の仮装をさせたかったので、ファンキャップ(被り物)を購入しに行きます。パーク内最大のグッズのお店「グランドエンポーリアム」に行きます。開園直後を、入園ゲート側の扉は、出口専用 となるので、回り込む必要があります。

ワールドバザール の道を進みます。

8:35 くらいにここを通過しました。

ワールドバザールの中央の道から、右側の道 に進みます。下の写真の右側が、「グランドエンポーリアム」の入り口です。

店内に入った時の様子です。開園直後だったので、レジのキャストさんも、ゲストに手を振り続けていました。

お目当ての、ハムのファンキャップ(被り物)を見つけました。

バルーン型のショルダーバッグ もありました。前回、ピンクを娘用に購入しましたが、とても可愛かったので、息子用にブルーを購入しました。

ちなみに、バルーン型のショルダーバッグを身に着けた様子 がこちらです。とても可愛いです。

買い物が終わって、ワールドバザールの中央の道 に戻ってきました。最初よりも、どんどん混んできている気がします。

シンデレラ城 の方に来ました。

右側を見ると、スウィートハート・カフェ に行列が出来ていました。この時は、8:45 でしたが、営業時間が 9:00 ~ だったので、外まで行列が出来ていたみたいです。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター8:47 の時点で、ここまで列が続いていました。

ベイマックスのハッピーライド

最初のアトラクションは、ベイマックスのハッピーライド にしました。開園直後に、子ども達と相方さんは、このベイマックスに並びに行きました。私は、買い物をしたかったので、赤ちゃんと一緒にゆっくりとここまで来ました。ここに着いたのが 8:50 ごろです。

向かいに、可愛い自動販売機がありました。

子ども達は、9:00 ごろに乗れたみたいです。

空飛ぶダンボ

次は、9:10 頃に 空飛ぶダンボ に並びます。20 分待ちでした。

待ち列の様子は、こちらです。トイストーリーの「ハム」の仮装 もバッチリ決まりました!

空飛ぶダンボ で、ゆかいで陽気な空の旅を楽しみました。

周りの様子を見ながら、ポップコーンを買いに

子ども達と相方さんが 空飛ぶダンボ に並んでいる間に、ポップコーンを買いに行きました。周りの様子を見ながら、向かいました。キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)は、待ちの人もほぼ居なくて、待ち時間も 5 分 でした。

イッツ・ア・スモールワールド5 分待ち でした。

プーさんのハニーハント は、45 分待ち でした。

プーさんのハニーハント前(ポップコーンワゴン) は、ハニーポップコーン を販売しています。

9:25 頃の待ち列の様子がこちらです。

列に並んでいる間に、オーダー を聞かれます。私は、ポップコーンバケットを持参していたので、リフィル にしました。600 円 で、クレジットカード払い を選択しました。

ハニーポップコーン をゲットしました。

ポップコーンに群がるハム達。こんな姿も可愛いです。

【2023】東京ディズニーランドを子連れで楽しむ方法

アリスのティーパーティー

次は、9:45 頃に アリスのティーパーティー(コーヒーカップ) に乗りました。

ミッキーのフィルハーマジック

9:50ミッキーのフィルハーマジック に行きました。

蒸気船マークトウェイン号

10:25 頃、蒸気船マークトウェイン号 に向かいました。

入り口の様子がこちらです。ここに着いた時に、ちょうど、出発する直前でした。

水上の宮殿と呼ばれる優雅な蒸気船「マークトウェイン号」です。

船の先頭からアメリカ河を眺めます。

【2023】東京ディズニーランドを子連れで楽しむ方法

不意に目が合いました。笑

ウッドチャック・グリーティングトレイル(ドナルド)

10:50 頃に、ウッドチャック・グリーティングトレイル(ドナルド) に行きました。ドナルドになるかデイジーになるかは、選べないそうです。

手指消毒剤の所に、ミッキー型に切り取られた葉っぱが置いてありました。可愛い。

ドナルドとの撮影待ちの四人のハム達です。待ちきれません!

11:20 頃、少し得意げなドナルドダックと写真が撮れました。

クリスタルパレス・レストラン

クリスタルパレス・レストラン のプライオリティ・シーティングですが、当日予約で 12:00 からの枠がとれました。今回は、2 家族で行ったので、大人 4 人で、当日予約開始の 9:00 に予約を試みました。見事に、お友達が予約を取ってくれました!本当に助かりました。

クリスタルパレス・レストラン は、ビュッフェ形式のレストランです。

リトルグリーンまん がたくさん並んでいて、とても可愛いです。

ミニー・ベスティーズ・バッシュ!」の期間だったので、ミニーのロールケーキ もありました。

この他のメニューについては、別記事 【2023】クリスタルパレス・レストラン|メニュー紹介 にまとめているので、よろしければ、こちらも合わせてご覧ください。

メインストリート・ハウス前(キャラクターグリーティング)

13:50 頃に、メインストリート・ハウス前(キャラクターグリーティング) に来ました。ミッキーとのグリーティングの抽選には当選しませんでしたが、フリーのキャラクターがたくさん集まっていました。まずは、グーフィー です。

次は、デイジー です。ハムの子ども達が集まっていると、目立つ様で、こちらに寄ってきてくれました。

ドナルド にも会えました。

ミニー の後ろを通った時に、手を振ってもらえました!感激です。グリーティングの邪魔にならない様に、直ぐに通り過ぎました。

メインエントランスの正面の花壇が、ミニーちゃんになっていました。

6 ヵ月の息子も、一緒に記念撮影をしたかったので・・・

こんな感じで、撮影に参加しました。笑

次は、ピグレット に合いました。同じポーズをしている。笑

ラビット にも会いました。

イーヨー にも会いました。

白雪姫 にも会いました。

シンデレラ にも会いました。

最後は、メリーポピンズ です。場所を移動する時だったので、4 人でお話ししながら歩いてここまで来ました。

アリスのティーパーティー

15:00 頃、アリスのティーパーティー に来ました。この時も 5 分待ちでした。

本日、2 回目のコーヒーカップです。

イッツ・ア・スモールワールド

15:15 頃に イッツ・ア・スモールワールド に来ました。15 分待ちでした。

ボートに乗って、ヨーロッパからアジア、アフリカ、中南米、南太平洋の島々へと世界一周の幸福な旅へと出かけました。

ここまでが、遊園から夕方までの前半パートです。後半パートのレポートは、別記事に掲載する予定なので、お楽しみに。

まとめ

2023 年 3 月に 東京ディズニーランド(TDR)に旅行に行きました。幼稚園 のお友達家族と一緒に 卒園旅行 に行きました。開園時間にパークに入園して、夕方ぐらいまで遊びまわった様子をレポートしました。ディズニーでの過ごし方 を疑似体験できたでしょうか?ちなみに 後半 の記事は、こちら です。

このブログの写真について

このブログの写真は、HATCH 管理人が撮影しています。Instagram(@hatch48.5cm) や Twitter(@HATCH_48cm)のアカウントもありますので、こちらもご覧いただけると幸いです。

ディズニー関連のブログ記事の一覧

ディズニー関連の他のブログ記事の一覧 です。よろしければ、他の記事もご覧いただけると幸いです。

【2023】超簡単!ディズニー好き家族の誕生日会の飾り付けと料理
【2023】ディズニーハロウィンの仮装アイデア!(15選)子どもの仮装事例
【2023】子連れディズニー旅行記|準備 ⑦ 旅行日の3日前
【2023】子連れディズニー旅行記|準備 ⑥ 旅行日の1週間前
【2023】子連れディズニー旅行記|準備 ⑤ 旅行日の1週間前
【2023】子連れディズニー旅行記|準備 ④ 旅行日の2週間前
【2023】子連れディズニー旅行記|準備 ③ 旅行日の1ヶ月前
【2023】子連れディズニー旅行記|準備 ② 旅行日の3ヶ月前
【2023】子連れディズニー旅行記|準備 ① 旅行日の3ヶ月前
【2023】子連れディズニー旅行記|1日目の後半の様子をレポート
【2023】ディズニーランドの入園待ちは何時から並ぶべきか?
【2023】知る人ぞ知る!ディズニーのデートスポット!香水屋さん
【2023】大成功!子連れディズニーの周り方|実例を丁寧に解説!
【2023】赤ちゃん連れでディズニーランドを最大限に楽しむ実例!
【2023】ディズニーランドを一番楽しめるのは、朝?夜?どっち?
【2023】ディズニーランドホテル散策|泊まるだけはもったいない
【2023】ディズニーランドホテルの宿泊者特典!大活用事例!
【2023】クリスタルパレス・レストラン|メニュー紹介
【2023】宿泊者限定!シャーウッドガーデンを独り占めした経験
【2023】赤ちゃん連れには必須!ランドホテルのベビールーム紹介
【2023】神対応!シャーウッドのリーダーさんが優しすぎました。
【2023】ミニー・べスティーズ・バッシュ | 写真映え事例^^
【2023】ティンカーベル・ルーム|ランドホテルの宿泊体験レポ!
【2023】シャーウッドガーデン・レストランのメニュー紹介
【2023】ディズニーの計画の立て方!子供と楽しむための計画立案
【子連れディズニー】オフィシャルホテルの違いと選び方!
「ラプンツェル」がテーマのお誕生日会!おしゃれな飾り付け実例!
【2022最新】シンデレラ城の撮影スポット!おすすめの時間と構図
【2022】エレクトリカルパレードのレポ
【2022】夏のディズニー!本当に役立った持ち物(ベスト7)
【2022】ディズニーランドをほぼ5分待ちで回り続けた事例
【2022】ミラコスタ宿泊体験レポ!フロントで伝えるべきこと!
【2022】ディズニーの計画の立て方!子供と楽しむための計画立案
【2022夏】ディズニーの持ち物!写真好きの子連れ親子の実例
【2022年春】シャーウッドガーデンのプリンセスビュッフェ体験
【2022年夏】シャーウッドガーデンのサマービュッフェ体験レポ