はじめにお読みください

【2023】キッザニア東京の体験レポ|看護師(新生児室)

キッザニア東京(看護師) KidZania
キッザニア東京(看護師)

キッザニア東京の体験レポート を行います。初めての体験では、実際にどんなアクティビティなのかな?私の子どもでも出来るかな?と気になると思います。そんな悩みに応えるために、体験内容を丁寧にレポート します。今回は、病院の 看護師 です。新生児室で赤ちゃんのお世話 を体験しました。

キッザニア東京の 全体的な流れ として、第 1 部の回り方の事例をまとめているので、よろしければ【2023】キッザニアの初回攻略法!初心者向けに丁寧に解説! の記事も合わせてご覧ください。

病院と看護師(新生児室)の概要

病院 の受付は、2 階 にあります。ジョンソン・エンド・ジョンソンHOSPITAL の掲示が目印です。

キッザニア東京(看護師)

病院 では、看護師薬剤師医師(外科手術)医師(眼科手術)救急救命士 の五つの仕事を体験できます。

キッザニア東京(看護師)

各お仕事で、写真撮影をしてくれます。写真の価格は、1,300 円 です。体験後にしばらくすると、キッザニア東京の入場口と退場口付近に、掲示されます。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

フロアも病院の様に分かれています。2 階は、薬局外科手術室眼科手術室新生児室 があります。1 階は、救命救急室 があります。

キッザニア東京(看護師)

病院の中の掲示も本物そっくりで、とても可愛らしかったです。

キッザニア東京(看護師)

今回は、看護師 のお仕事を体験しました。看護師は、新生児室で赤ちゃんのお世話をします。赤ちゃんが安心できるように 沐浴マッサージ などを行います。

体験内容看護師(新生児室)
体験詳細赤ちゃんのお世話(沐浴やマッサージ)
参加人数~ 6 人
おすすめ年齢3 歳 ~
所要時間目安~ 40 分
給料8 キッゾ
スポンサージョンソン・エンド・ジョンソン
看護師の概要(詳細や最新情報は、公式サイト をご確認ください。)

看護師(新生児室)の体験レポート

予約受付

看護師(新生児室)予約受付 を行いました。

キッザニア東京(看護師)

看護師の服に 着替え ます。

キッザニア東京(看護師)

新生児室に入ったら、最初に、手洗い をします。

キッザニア東京(看護師)

今回、お世話する赤ちゃん(人形)です。お名前は、「ゆりあ」ちゃんでした。

キッザニア東京(看護師)

しっかりと腕まくりをして、準備完了です。

キッザニア東京(看護師)

赤ちゃんにかかっている、タオルを取ります。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

服を脱がせていきます。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

首を抑えて、抱きかかえます。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

いつも、弟のお世話を手伝ってくれているので、赤ちゃんの扱いに慣れていますね。上手です。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

タオルをかけて、マッサージ をしてあげます。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

赤ちゃん達は、一時、待機してもらい。その間に、沐浴 のやり方を学びます。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

先生が、沐浴 を実演している様子を、身を乗り出して、真剣に学んでいます。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

次は、自分たちが 沐浴 をする番です。赤ちゃんと、しっかりとスキンシップを取ります。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

タオルを取って、寒くないように、手で温めます。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

先ほど教えてもらった 沐浴 を、自分たちで実践してみます。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

沐浴が終わったら、タオルで受け止めてもらいます。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

体を拭きます。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

オムツをつけて、洋服を着せて、終了です。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

病院の受付は、2 回でしたが、出口は、1 階 になります。ガソリンスタンドの向かい側から、子供たちが出てきます。

キッザニア東京(看護師)

病院の出口 は、こちらです。救急車の横です。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

出口で、お給料の 8 キッゾ と、「病院のお仕事」の冊子を受け取ります。「赤ちゃんへの接し方」など、お仕事体験中に気になる様な事に対して、答えが記載されています。

キッザニア東京(看護師)
キッザニア東京(看護師)

まとめ

キッザニア東京の体験レポート を行いました。今回は、病院の 看護師 です。新生児室で赤ちゃんのお世話 を体験しました。普段から、弟のお世話を手伝ってくれているので、赤ちゃんの扱いに慣れていて、安心して見ていられました。お仕事体験後は、以前よりも増して、積極的に弟のお世話をしてくれる様になり、娘の成長を感じました。看護師の体験をして良かったです。

キッザニア東京の 全体的な流れ として、第 1 部の回り方の事例をまとめているので、よろしければ【2023】キッザニアの初回攻略法!初心者向けに丁寧に解説! の記事も合わせてご覧ください。

このブログの写真について

このブログの写真は、HATCH 管理人が撮影しています。Instagram(@hatch48.5cm) や Twitter(@HATCH_48cm)のアカウントもありますので、こちらもご覧いただけると幸いです。

キッザニア東京(Kidzania)関連の記事リスト

よろしければ、他の関連記事もご覧ください。

【2023】キッザニア東京で人気のお仕事 ~ トップ 5 ~
【2023】キッザニアの初回攻略法!初心者向けに丁寧に解説!
【2023】キッザニア東京の体験レポ|保護者ラウンジ
【2023】キッザニア東京の体験レポ|軽食(PIZZA-LA)
【2023】キッザニア東京の体験レポ|看護師(新生児室)
【2023】キッザニア東京の体験レポ|デパート
【2023】キッザニア東京の体験レポ|キャビンアテンダント(飛行機)
【2023】キッザニア東京の体験レポ|リクルートのアルバイト
【2023】キッザニア東京の体験レポ|ウエディングスタッフ
【2023】キッザニア東京の体験レポ|SDGs センター
【2023】キッザニア東京の体験レポ|お土産屋さん
【2023】キッザニア東京の体験レポ|電子マネーセンター
【2023】キッザニア東京の体験レポ|銀行(お客さん)
【2023】キッザニア東京の体験レポ|ハンバーガーショップ
【2023】キッザニア東京の体験レポ|はんこ屋(商店街)
【2023】キッザニア東京に早朝から並んでみて分かった事!

コメント