写真好きの私たちが、実際に ニューボーンフォト を撮影した体験談をご紹介します。撮影事例 に加えて、撮影のポイント や一歩引いた視点での 裏側の様子 なども合わせてご紹介します。
ニューボーンフォト(月のクッションと寝相アート)
月のクッションを使った寝相アート の写真を撮影しました。夜空の三日月に乗って、お昼寝をしている様な感じに映りました。
背景は、紺色のベットシーツ です。マットレス の上に敷きました。また、自然な光を取り込みたかったので、窓辺で撮影 しました。
月形のクッション や 衣装 は、ネットで検索すると予想以上に高かったので、海外のネットショップ を活用しました。ちなみに、月形のクッションを楽天で購入する場合、4,380 円でした。
ニューボーンフォト(ミニベッドでのお昼寝)
ミニベッドでお昼寝 している写真を撮影しました。白い床や光を活用して、明るく優しい雰囲気の写真 に仕上がりました。
光の取入れ加減は、カーテンの開ける位置と幅 で調整しました。直接顔に光が当たらないように注意しながら、光が降り注ぐ感じをイメージしました。
白い木目調の床 は、ニューボーンフォトの撮影用に自作しました。ホームセンターで、「貼ってはがせるウォールペーパー 46 cm x 2.5 m(2,580 円)」 を購入しました。
貼り付ける板は、「プラダンボード 2.5 mm 厚(230 円ほど)」を購入しました。サイズは、90 cm x 180 cm で、20 枚 4,560 円でした。バラ売りもしていました。
似たような シール壁紙 は、ネットでも購入できそうです。
自作した白い木目調の床は、90 cm x 180 cm で、真上からの撮影では、問題なく撮影できる大きさでした。しかし、横からでの撮影では、大きさが足らず、被写体を手前に寄せて配置するなど、工夫が必要でした。
椅子などに登り、なるべく 真上からのアングル での撮影をすると、余計な映り込みもなく、キレイに撮れました。
ニューボーンフォト用の 小さなベッド ですが、今回はお友達からお借りしました。IKEA のお人形用のベッド です。シンプルなパイン材で、北欧風な可愛いベッドでした。
ニューボーンフォト(三日月にまたがるウサギ)
「三日月にまたがるウサギ」のニューボーンフォトを撮影しました。三日月を乗りこなして、夜空をウサギがお散歩している様なイメージです。耳やシッポがとてもキュートです。
この衣装の特徴の、「耳とシッポ」ですが、真上からの撮影で上手く映るように、下にタオルを敷いたり、向きを調整したりしました。
この衣装も海外のネットショップで購入しました。楽天で検索したところ、同様の可愛らしい衣装も販売されていました。
月形のクッションは、1枚目の撮影のモノを流用しました。
ニューボーンフォト(できる男の寝落ち)
できる男の寝落ち風 にニューボーンフォトを撮影しました。お風呂上りにミルクを飲みながら、仕事のメールを確認する。ソファーの上でうとうとしちゃった。そんなイメージです。
バスローブ から出る手足がとっても可愛らしかったです。
この時は、少し暗めに撮影したかった ので、カーテンをほとんど閉めていました。また、床はリビングの茶色い木目調をそのまま活用 しました。ソファーは、授乳クッションを活用 し、形を整えてから白い布をかぶせて作成しました。
ニューボーンフォト用の バスローブ も、海外のネットショップで購入しました。同様のバスローブは、楽天でも購入可能でした。小物のミニテーブル は、百均グッズを組み合わせて手作りしました。
ニューボーンフォト(シルバニアと飲み会)
飲み会中に寝落ちしちゃったイメージ で、ニューボーンフォトを撮影しました。シルバニアとお酒の小物 が良い味を出してくれました。
一歩引いた目線での撮影の様子 は、こちらです。カーテンを開けて、光のあて具合を調整しました。
ニューボーンフォト(絵本を読み疲れちゃった)
絵本を読み疲れて寝落ちしそうな瞬間 をとらえました。眠りかけの半目の状態。絵本は手から滑り落ちた瞬間。そんなシーンをイメージして撮影しました。
帽子が取れたり、絵本が滑り落ちたりと、おむつが見えてしまったり、色んなハプニングもありましたが、それも含めて 楽しく、可愛く、撮影が出来ました。
まとめ
写真好きの私たちが、実際に ニューボーンフォト を撮影した体験談をご紹介しました。撮影事例 に加えて、撮影のポイント や一歩引いた視点での 裏側の様子 なども合わせてご紹介しました。1 日 1 衣装ずつ、無理せずに、赤ちゃんが落ち着いている日やタイミング を見計らうことがポイントだと思います。少しでも、皆様のニューボーンフォトの撮影のご参考になれれば幸いです。
このブログの写真について
このブログの写真は、HATCH 管理人が撮影しています。Instagram(@hatch48.5cm) や Twitter(@HATCH_48cm)のアカウントもありますので、こちらもご覧いただけると幸いです。
コメント