はじめにお読みください

【永遠の謎】法多山に来たから団子を食べるのか?団子を食べたいから法多山に来るのか?

厄除けだんご HATTASAN
厄除けだんご

法多山に来ると必ず食べてしまう「厄除だんご」。法多山に来たから団子を食べるのか?いや、むしろ、団子を食べたいから法多山に来るのか?これは、永遠の謎ですね。笑 今回は、団子を食べに来た様子 をご紹介します。

法多山の仁王門の手前のお店

法多山の近くの駐車場から仁王門の手前までには、いくつかのお店が並んでいます。提灯のその影、小道の感じが可愛くて、思わずシャッターを切りました。

Hattasan
Hattasan 法多山

新緑の法多山

法多山の黒門前らへんの道沿いの風景です。新緑と光の感じがとてもキレイでした。

Hattasan
Hattasan 法多山
Hattasan
Hattasan 法多山
Hattasan
Hattasan 法多山

法多山名物の厄除だんご

だんご茶屋で売っている法多山名物の厄除だんご。娘もお気に入りで、率先して、団子を受け取りに行ってくれます。

Hattasan
Hattasan 法多山

購入した団子がこちらです。1 皿 200 円です。

Hattasan
Hattasan 法多山

厄除だんごの買い方に関しては、こちら の記事の後半をご参照ください。

法多山 尊永寺の基本情報

法多山 尊永寺 の基本情報はこちらです。最新の情報は、法多山 尊永寺 のホームページにてご確認ください。

施設名法多山 尊永寺(はったさん そんえいじ)
ホームページhttps://www.hattasan.or.jp/
所在地〒437-0032 静岡県袋井市豊沢2777
TEL:0538-43-3601
基本情報(最新の情報は、法多山 尊永寺 のホームページにてご確認ください。)

駐車場

駐車場は、参拝に一番近い「駐車場 戸塚」がおすすめです。料金は、200円 です。

その他にも周辺にたくさんの駐車場があります。詳細は こちら です。

法多山|駐車場の御案内
法多山周辺と駐車場のご案内しています。

境内図

境内図は、法多山の 公式サイト に掲載されています。こちら をご参照ください。

法多山|境内・観光案内図
法多山境内の景色や建物について、美しい写真とともにご案内いたします。

まとめ

法多山に来ると必ず食べてしまう「厄除だんご」。法多山に来たから団子を食べるのか?いや、むしろ、団子を食べたいから法多山に来るのか?これは、永遠の謎ですね。笑 今回は、団子を食べに来た様子 をご紹介しました。他にも法多山の アンブレラスカイ風鈴まつり などの記事も投稿していますので、こちらもご覧いただけると幸いです。

このブログの写真について

このブログの写真は、HATCH 管理人が撮影しています。Instagram(@hatch48.5cm) や Twitter(@HATCH_48cm)のアカウントもありますので、こちらもご覧いただけると幸いです。

コメント